リハステーション

スタッフブログ

こんにちは!

こんにちは!
リハステーション平岸の本間です。
 
 
今日は、しりとり風船バレーからの1コマです。
ここ最近流行っているのがこのしりとり風船バレーで、頭を使いながら身体を動かす機能訓練です。
 
 
風船をうちわで叩きながらしりとりをして続けると言うものですが、風船が落ちてくる間に次の言葉を考える為、結構頭も使います。
 
 
「み!み!ん〜・・・みかん!」など突然「ん」が付いてしまうことも、しばしばありますが皆様頭の回転が速いのか以外に続きます。
 
 
この風船バレー、他にも只々風船を落とさない様にみんなで撃ち合い何回出来るかなど、ご利用者様が楽しめる様にバリエーションを変えながら行っています。
 
 
先日はなんと100回まで続きました!
 
 
100になった時は全員から歓声が上がりとても盛り上がった事は記憶に新しく、今後もバリエーションを変えながら工夫して楽しみながらの機能訓練を続けていきたいと思っております。
 
 
もちろん、通常の個別機能訓練や集団体操、平行棒に趣味活動やマシンなども行いますが、より来所時に継続して楽しみながら出来る様な「適度な刺激」も大切ですので、この様に飽きのこないメニューを考えていければと思います。
 
 
また、ご利用者様同士のコミュニケーションが取りやすい事も特徴的で、来所されている方同士で休憩中にこの内容をネタにお話されたりもしております。
 
 
これからもご利用者様がお元気でいられる様、スタッフ一同ご支援させて頂けたらと思います。