リハステーション

スタッフブログ

こんにちは!リハステーション平岸の田中です!

こんにちは!リハステーション平岸の田中です!

今年もあと数日となりましたが、皆様は大掃除はもう終わりましたか?
リハステーション平岸でも少しづつ大掃除をしております。
細かいところを掃除すると普段はなかなか見つからないほこりが溜まっていて
雑巾が直ぐに真っ黒くなってしまいますね。

ところで、大掃除って日本ではいつから始まったか知っていますか?

年末に行われる大掃除は江戸時代から始まり、その当時は「煤払い」と呼ばれていました。
昔はいろりで薪を燃やしており、煤がたまってしまうので掃除をして新年に神様を気持ちよくお迎えするための行事だったそうです。
それが現在まで引き継がれてきたんですねー。
私も普段なかなか部屋の掃除をしないので、急いで神様をお迎えする準備をしようと思います アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

☆ハートページ☆⇒
https://kaigo.oasisnavi.jp/dayservice/hokkaido/sapporo_toyohira/611677/blog/