リハステーション

スタッフブログ

こんにちは!リハステーション平岸の田中です!

こんにちは!リハステーション平岸の田中です!
11月に人事異動で北41条から平岸で働いています!
最初は緊張しっぱなしでガチガチでしたがようやく皆さんにも
顔を覚えていただきました!

さて、12月ということで外は氷が張り滑りやすい時期になりました。
なかなか寒くて外出する機会が減ってしまうこの時期、家の中にいると
筋力が低下してしまうためか身体が訛ってしまう方もいるのでは
ないかと思います。
実はこの時期になると家の中の転倒リスクも高まる傾向にあります。

リハステーション平岸ではふまねっと運動を行い、歩行のバランスを整えたり、
歩行時の注意力を高めたり、物忘れ防止に努めております。
ステップの間違いを気にすることなく楽しみながら行うことが出来るのが
この運動のポイントになります。
リハステーションをご利用のK様も普段は車椅子を使っていますが、ふまねっと運動の
時は職員と一緒に足を上げながら意欲的に取り組まれております。
転倒しないための運動は色々ありますが、負担の少なく効果が大きい運動なので
初めての方でもすぐに参加することが出来るのでお勧めですよ!

余談ですが、利用者さんから「貴方が転んだら地震起きるんでないの?」と
言われましたが『大丈夫です、私が転んだら大地が割れるだけです』とお話をしました。
まだまだ寒い時期が続きますので体調管理と転倒には十分に気を付けてお過ごしください。

☆ハートページ☆⇒
https://kaigo.oasisnavi.jp/dayservice/hokkaido/sapporo_toyohira/611677/blog/