リハステーション

スタッフブログ

こんにちは。

こんにちは。リハステーション北41条の小島です。

今回は夏らしいレクを!ということで新しく実施した団扇を用いたレクをご紹介致します。

ルールは単純明快です。ペットボトルにビニール袋を被せ、そのビニール袋を団扇であおいで飛ばす!これだけです!

今回は利用者様が1対1で飛ばす早さを競う対戦方式で実施しました!

最初は1人2本で実施していたのですが、どうやら飛ばすのにはコツがいるようで少し時間がかかってしまい、向かい合ってあおぎ合うことで涼しくなろう!と実施したはずが汗をかいてしまうという結果に。それからは1人1本に変更して実施しました!

やはり競い合うレクは盛り上がります!今回は接戦が多く、さらに盛り上がります!

団扇をあおぐ動作は手関節の掌屈・背屈運動を交互に繰り返します。団扇が抵抗となって、中々飛ばせず、あおぐ回数が多かった人は前腕をさすったりしていました。

手関節の掌屈・背屈はそれを専門とする筋だけではなく、指を曲げたり伸ばしたりする筋にも掌屈・背屈の作用を持つ筋もあります。ですので、繰り返し団扇を速くあおぐことを続けていくことは握力の強化にもつながることが考えられます。

握力強化の訓練でありとても盛り上がる!夏が過ぎても継続したいレクが誕生しました!