リハステーション

スタッフブログ

こんにちは。

こんにちは。リハステーション北41条の小島です。
.
皆様、“マインドスポーツ”というものをご存じですか?
.
別名頭脳スポーツとも呼ばれ、高い思考能力を用いて行われるゲームのことで、将棋やチェス、麻雀、などなど様々なものが含まれるそうです。
.
私事ですが、先日アダプテッド・スポーツのイベントに参加した際、マインドスポーツ「健康麻雀」についてのトークショーを聴く機会がありました。
.
麻雀は細かい手指の動作を繰り返し行う点、記憶力・推理力・思考力が必要とされる点、4名でプレーする点、などから認知機能の維持・向上やコミュニケーションのツールとして取り入れている高齢者施設は多いと思います。
.
健康麻雀には、「(お金を)賭けない!(お酒を)飲まない!(タバコを)吸わない!」、「会話を楽しみながら」、「相手を急かさない」、「リーチ等の声は大きく」、などの原則が加わるそうです。
.
中でも、「会話を楽しみながら」行うことがより認知機能に対して重要になると思いました。マルチタスクの中でも、まったく別々のことを同時に考え、遂行することは意外と難しいものです。
.
月曜と木曜に麻雀をされている皆様からは、会話を楽しまれる声や大きな笑い声が聴こえてきます。あがれても、あがれなくても、振り込んだとしても、毎週元気に顔を合わせて麻雀できる喜びを皆様から感じます。
.
これからも麻雀をされる皆様には会話を楽しみながら笑顔でして頂けたらと思います。
.
ハートページ
https://kaigo.oasisnavi.jp/dayservice/hokkaido/sapporo_higashi/611678/blog/