リハステーション

スタッフブログ

こんにちは、リハステーション北41条の伊勢です。

こんにちは、リハステーション北41条の伊勢です。
.
今日は、週に1回利用されているT様をご紹介いたします!
.
週に1回リハステーションに来所し、
.
熱心に体操に取り組まれたり、入浴などしています。
.
T様はパーキンソン病を罹患しており
.
ご家族のサポートを得ながら生活されています。
.
自力での寝返りも難しいとのことで、ご家族が介助されています。
.
T様は、ごはんを食べている途中でも眠たくなったら寝てしまうとのことです。
.
睡眠時間が長いと、夜中の睡眠にも影響してくるため
.
睡眠時間の管理を、“腕時計”でされています。
.
その腕時計はとても機能的で、時計の機能だけでなく
.
天気や気温、降水確率、歩数計、消費カロリーなどの表示、
.
睡眠時間の管理までしてくれるそうです。
.
脈拍から睡眠していると判断し、寝ている時間を
.
ご家族のスマートフォンに記録するといったとてもハイテクな時計です。
.
指でこすると、画面が表示されるから簡単に使用できると、
.
T様も嬉しそうに話してくれました。
.
ご本人だけでなく、ご家族にとっても非常に便利なものです。
.
現代は、それぞれの状態に合わせた機能的な物が多く用意されているので
.
いろいろと見てみると良いものが見つかるかもしれませんね。
.
.
ハートページhttps://kaigo.oasisnavi.jp/dayservice/hokkaido/sapporo_higashi/611678/blog/