リハステーション

スタッフブログ

こんにちは。

こんにちは。リハステーション北41条の小島です(¥ω¥)
.
みなさんはGWはどこかお出かけされたでしょうか?
.
リハステーション北41条ではGW期間中、
奥村先生による「貨幣の歴史」の講義が行われました!
.
内容は現在使われている貨幣の歴史を昭和以降に焦点を当てて振り返りました。
.
大きさや材質、形状など……
.
昭和と平成合わせて90年以上ありますと、いろいろ変わるものですね。
.
「そういえばこういうのあったねえ」
「これ昔使ったわ」
「昔は硬貨ではなくてお札だったけど、ないの?」
.
と皆さん隣席の方と一緒に資料を見ながら、写真を指さし振り返られていました。
.
他にも「希少価値のあるお金は何か?」
.
発行部数の少ない年、穴あけミス、ズレ、などなど。
.
どんなお金の希少価値が高いのか、みなさん真剣に聴き入っていました。
.
講義が終わった後もみなさん席に残り、資料を見て語り合っていました。
.
認知症予防も兼ねた、団欒の一時でした。
.
ハートページ
https://kaigo.oasisnavi.jp/dayservice/hokkaido/sapporo_higashi/611678/blog/