リハステーション

スタッフブログ

こんにちは、リハステーション北41条の伊勢です!

こんにちは、リハステーション北41条の伊勢です!
.
8月に入り、最近は気温が高い日が続いていますが、
.
体調は大丈夫でしょうか??
.
さっそくですが、今日はレクの一環として行った
.
巧緻機能訓練(第1回)をご紹介させていただきます。
.
ピンポン玉(白、オレンジ)、スプーン、箸、お子様用のお皿などを使用しました。
.
はじめは、スプーンにピンポン玉を乗せ、
.
スプーンごと次の方へ回すという簡単なものからスタートしました。
.
手渡す際にピンポン玉が落ちないよう意識して行ってもらいました!
.
次に、お子様用のお皿にピンポン玉を乗せました。
.
お皿が、3つに分かれていることを利用し、
.
オレンジ色のピンポン玉と白色のピンポン玉を分けてのせました。
.
ピンポン玉をスプーンですくい、お盆の上に移してもらいます。
.
全て移し終わったら、再度お子様用のお皿に
.
色を分けて乗せてもらいました。
.
最後に、運ぶピンポン玉の数を減らし、
.
スプーンではなく箸でチャレンジしていただきました!
.
箸だと、つるつると滑ってしまい、難易度はかなり上がります。
.
皆さま苦戦しながらも、真剣な表情で取り組まれていました!
.
また来週も、ピンポン玉を使用したレクをご紹介させていただきます!
.
.
ハートページ
https://kaigo.oasisnavi.jp/dayservice/hokkaido/sapporo_higashi/611678/blog/